【第二十回】「POPEYE Web」とのコラボをやってみよう!
「偏愛百貨店」を続けてきて嬉しいのは、おもしろくて素敵な人との出会いがたくさんあること。はっきり言って、これ、財産のひとつなんです。
その一人が、「POPEYE Web」のディレクターを務めている宮本賢くん。
出会ったのは、雑誌のインタビューでした。まだ、立ち上げたばかりという「POPEYE Web」について、楽しそうに語っている宮本くん。それが独りよがりでもなく、自慢っぽくもなく、聞き手である私を惹き込んでしまう、魔法みたいな力も持っているのです。
「『POPEYE Web』っておもしろそうかも」と納得する。そんな不思議な魅力の持ち主だなぁとファンになったのです。
それからお付き合いしていただいてきて、今回は思い切って「リアル偏愛百貨店」のコラボをやってみようとなりました。
さていつものように、「何やったらおもしろいかな」のブレストです。
「昨年、編集カーで全国の『パルコ』を巡るツアーをやってみたら、これが楽しくて」と宮本くん。
「いいねえそれ。“偏愛トリップ”として、気になる土地に行って、気になるお店や人を紹介するのも楽しそう」
「地元愛にあふれた人と、そのファンが交流できる場を作ったらいいかも」
「そのプロセスを、両者が取材して発信するのもありだよね」
「そしたらどこ行ったらいいかな」
思いつきが思いつきを呼ぶ。誰も否定せずに勝手に好きなことをしゃべっている。
だからまとまるはずがありません。
その上、間に無駄話が入ってくるのも偏愛ミーティングならでは。
「この間、『蓉子の部屋』で迎えたメリ~ゴーランド研究所の人がね」
「この前、取材したこんな場所がね」など、
「ねえね、聞いて」的なおしゃべりが盛りだくさんで、それもミーティングのご馳走になっています。
次回はもう少し(真面目に?)、訪れる場についてブレストしようとなり、楽しいおしゃべりは終わりました。