【第二十二回】「伊勢丹新宿店×ポパイウェブ×偏愛百貨店」不思議なご縁が重なっての巻
今年に入ってからのことでした。偏愛百貨店が仲良くさせてもらっている「ポパイウェブ」と一緒に、何かおもしろいことができないかと思い、エディトリアルディレクターの宮本賢くんに、あれこれおしゃべりしながら相談したのです。
その中で「東京ではない場所にみんなで行って、取材しながら企画を詰めていくのはどうだろう?」「それっておもしろそう!」ということになり、候補地を出し合った結果、私の故郷である新潟を訪れることになりました。
新潟の知り合いに、「おもしろい人やお店を紹介してくれたら嬉しい」と頼んでおいて、ほとんど下調べもせず、宮本くん+偏愛チームで新潟一泊二日の旅に行ったのです。3月下旬、春先とはいえ、冬のような寒い日に新潟駅に集合。バンを借りてチーム全員で取材して歩きました。
紹介してもらった人たちとの出会いは、とても楽しいものでした。
苔を世界に広めたいという大きな志を持って挑戦している佐藤さん、新潟のシャッター街を元気にしようと、自分のお店を運営しながら、街のための活動を行っている迫さん、ブランディングやデザインの仕事を手がけている石川さんなど、どの人も、地元も仕事も愛しているから、話し出すと止まらない。そしてもちろん、食の新潟ですから、おいしいお魚やお米、お団子などもあり。チーム全員、すっかり取材(旅行?)を楽しみました。
宿題になったのは、これだけ素敵な出会いをどう料理するかです。
話し合った結果、「やはりリアルな場で見せたいし、買ってもらいたい」ということになり、以前にコラボした三越伊勢丹のライフデザイン商品部部長の水谷豊さんのところに行って、正直ベースで相談してみました。
すると「おもしろいじゃないですか」と良い反応! 何と7月に5階でポップアップショップをすることになったのです。バイヤーの吉田裕美さん、アシスタントバイヤーの佐藤隼祐さんと村上昌孝さんの3名とタッグを組むことに決定です。
ただ嬉しがってばかりはいられません。時間があまりないので、豪速球で進めなければいけないと、キックオフから一気に進めているところです。次回はその内容について報告させていただきます。